いつも山行計画の業務にご協力いただきましてありがとうござます。
現在のところ、7月の日帰りハイキングは3日(日)の初級ハイキング以外に見学者用の例会に相応しい例会がありません。
そこで、7月18日(月)または23日(土)または31日(日)に、見学者に来ていただくのに適切な例会を募集いたします。
皆様方の中で例会を担当していただける方がいらっしゃれば山行計画担当宛にご連絡いただければありがたく思います。
皆様の積極的なご応募よろしくお願いいたします。
お問い合わせをいただいていました「過去の例会報告の閲覧方法」を下記にまとめました。
https://osaka-seiunkai.com/前年までの例会報告の閲覧方法について/
こちらをご確認くださいませ。
すみません、リンクを間違えました。正しくはこちらです。
https://osaka-seiunkai.com/how-to-browsing-report/


ツツジは少し枯れているのがありましたが見れてよかったです。
多くの人数が集まったので緊張しながらの山行でした。
ちょうど良いスピードで歩けたのかあまり自身がありませんが、また担当の時があればよろしくお願いします。

新緑の季節、河内バス停から登山口を経て弘川寺道を登り始めましたが、後から撮影した写真を見てビックリ。
光が草木に反射してか、一面に緑がかって写っていました。全員、カメレオン状態です。
弘川寺道は舗装道を登っていくはずでしたが、前半の碓井谷林道交差までは、担当のY内さんが調査された近傍の舗装されていない登山道を進みました。
非舗装の登山道を調べ、コロナ禍による緊急事態宣言で中止となった約1年前に下見に来られたとのこと。
皆さんからは、1年前に下見に来た道をよく覚えているな、と感心されていました。
非舗装の登山道を見つけていただいたお陰で舗装道を長く歩かず良かったです。



しばらく登ると視界が開け、河南町のニュータウン「さくら坂」の街並みやPLの塔を含む富田林市街地が見えてきました。
PLの塔は金剛山頂等の高い位置から見ることはあるのですが、ほぼ同じ高さ程度の位置から見る機会は少なく、新鮮でした。
大阪側から登ったからこのような景色が見れたのでしょう。
皆さんの声を聞いていますと、意外と「さくら坂」ニュータウンの家々(屋根)が整然と並んでいることの方に関心が高かったようです。



碓井谷林道交差で時刻は12:00を過ぎていましたが、Y内リーダーは葛城山頂でつつじを見ながら落ち着いて昼食をとると計画されていたため10分程度の小休止とし、行動食をいただきました。
ただ、この間にお弁当を半分食べられた方がおられ、早食い(?)に驚かされました。
碓井谷林道交差からダイヤモンドトレイルへの合流点まで舗装道を歩きましたが、傾斜はそれほどきつくないと感じていたのですが、いつのまなか高度を上げて、高度差の割に楽であったような気がします。
Y内リーダーは、No.1773でも触れておられるように、ちょうど良いスピードで歩けているかということに注意を払われ、速度をほぼ一定に保たれながら、後続が離れないように先頭を歩ききられました。
写真は、大和葛城山頂上に向かう最後の登りで、No.1774の逆方向から撮影したものです。



大和葛城山頂上で集合写真(No.1773 )撮影後、少し下って満開のツツジを見ながら、いくつかのグループに分かれて昼食タイムとなりました。
私たちのグループの写真を撮影していたところ、No.1776で片付けの様子も撮影していただきました。
写真では、ツツジは少ししか写っていませんが、実際に見ていた景色はNo.1775のとおりです。
暖かい日差しと爽やかな風を受けて満開のツツジを見ながらの、ぜいたくな昼食となりました。



下山はくじらの滝コースでした。
大和葛城山への主要な登山ルートの一つですが、谷筋で雨水の影響を受けることが多いせいか、登山道が大きくえぐれていて元の道を通行できず、すぐそばの迂回路を通ることが多かったです。
ただ、さすがにメインルートの一つなだけに、迂回路も階段を敷設したりしてしっかり作られている感じがしました。
Y内さん、今回はツツジ満開の大和葛城山登山といったベストシーズンの企画、ありがとうございました。
天気も応援してくれて、参加された皆さん大満足だったことと思います。


2年ぶりに例会担当しました。
ホームタウンとはいえ、久しぶりの担当でした。天気も良く、また快適な縦走コースを歩き、お目当てのツツジも堪能できました。
ただ、瓢箪山に向かう道が通行止めとなっていて、枚岡駅に迂回したため、5時過ぎの到着となりました。皆様お疲れさまでした。
まずは生駒山山頂の写真です。
当日の様子は、こちらにも記載しましたので、参照ください。
https://papalinko2.at.webry.info/202205/article_1.html


明日は晴天のようですので予定通り実施します。
堺市に問い合わせたところ、市役所21階展望ロビーも3年ぶりに一般開放されていますので古墳を一望できます。
また、左写真のようにウォーキングマップ、観光ガイドなどどっさり送っていただきました。
さすがに堺商人さんの町で行き届いています。明日お渡しいたします。
平地歩き,3時間ほどですが、散策がてらにお付き合いいただけたらと思っています。



しかも、左足を確認したら、咬まれてなかったけど、潰れたヤマヒルが出てきた・・。 更に何で???



出発時間になって雨が降り出してきましたが、頑張って高見山に向けて出発。
国見山を超えたあたりのバイケイソウの群落です。よく見かけますが、花が咲けばきれいでしょうね。薊岳〜明神平〜国見山〜馬馳ノ場あたりまで沢山群落がありました。





この後、たかすみ温泉までひたすら下って温泉入浴。久しぶりの下山後の温泉、気持ちよかった〜
で、帰り支度を整えて、外に出たら雨は止んでいました。
久しぶりの、泊まり山行あるある、でした・・(^^;




新人歓迎会(5/22(日)実施)の申込締切日(5/6(金))が近づいてまいりました。皆様からの参加の申し込み、心よりお待ち申し上げていますので、ご参加よろしくお願いいたします。
例会案内にも記載の下記新人担当ML宛お申込み下さい。
welcome@ml.osaka-seiunkai.com


現在、お名前を確認できない方からの、書類のダウンロードページへのアクセス権リクエストが届いています。心当たりのある方は、お手数ですが川口までご連絡いただくか、再度メッセージ付きでアクセス権をリクエストください。よろしくお願いいたします。


下の方までスクロールしてね。


今年も白毫寺のフジは、4月29日〜5月10日まで、白毫寺の拝観不可が決定しました。従いまして、例会案内に記載しましたように、大野坂より、黒井駅へ下山します。コースタイムは、30分余り、短くなります。例会への御参加を検討いただいている方は、当内容をご
了承の上、御参加ください。


明神平も見てね。


ご参加いただいた皆さん。
有難うございました!
初担当、皆さんのご協力で楽しく務める事ができました。
とりあえず動画です。
https://www.relive.cc/view/vKv21nwKxoq


さて、先頭は誰でしょう?
答え : S井さん ← これでも分からんかも。。。


明日の天気予報が午前午後ともに60%を越えていますので
(本日午後5時時点:和歌山県北部)
明日4/24(日)の高野山町石道の例会を残念ながら中止とさせていただきます。
参加を考えておられた方、申し訳ありません。
私の例会は中止になりましたが明神平の泊りは実施中かと思いますので雨予報が外れるように祈ります。